体験済み30社以上のオンライン英会話レッスン内容まとめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  97737e005c2335bd45df1c73124869c8_s

 

これまでおよそ30社ほどオンライン英会話を体験してきましたが、それに伴いこれまで様々なレッスンを体験してきました。

 

こちらのページではそんな体験してきたオンライン英会話のレッスンを、一度まとめてご紹介してみたいと思います。

 

(ちなみにこれまで投稿した体験レッスン記事は各オンライン英会話体験談一覧!でまとめてご紹介しています)

 

 

フリートーク

フリートーク

 

恐らくオンライン英会話レッスンといえばこのフリートークを想像される方も多いかと思います。フリートークというのは「1レッスン(ほとんどのスクールで25分)の間、講師と好きなように話す」のが目的のレッスンです。

 

このフリートークはすでに、ある程度英語を話せる方にはおススメですが、英会話を始めたばかりの方にはあまりおススメできません。というのも「そもそも何を話していいのか分からなくなるから」です。

 

 

このため、英会話がまだあまりできないにも関わらずこのフリートークを選んでしまったため「25分の間、ろくに英語を話せずに講師との間で何度も気まずい空気になってしまった…」なんて方もいるようです。そして、そんな始めてのオンライン英会話で挫折してしまい、「オンライン英会話の利用はまだ自分には早かった…」なんて思ってしまう方も。

 

こういった理由のため、フリートークは「英会話の経験があまりない」英会話初心者向けのレッスンではなく、すでにある程度英会話ができる中級者以上の方におススメのオンライン英会話レッスンといえるでしょう。

 

おススメの格安オンライン英会話ランキング!

 

 

上のページではフリートークを行うのに最もおススメの格安オンライン英会話をご紹介していますが、フリートークをメインで行うなら料金の安い格安オンライン英会話が一番です。料金が安い場合、講師の質や教材のレベルが(料金が高いスクールと比較して)低いことがありますが、フリートークなら両方とも高いレベルでは必要ありませんので。

 

 

教材を利用したレッスン

教材

 

ほとんどのオンライン英会話には教材(テキスト)が用意されています。(完全に無料のところが多いですが、有料となっているところもたまにあります)

 

教材の内容は様々で、例えば「be動詞などの初歩的な文法を解説している初心者向けの教材」から「上級者を対象としたディスカッション教材」など、取り揃えている教材の内容はオンライン英会話によってかなり違います。

 

 

ただ、どのオンライン英会話でもたいていは「初心者向けの教材」が用意されていますので、英会話初心者の方はいきなり先ほどご紹介したフリートークからレッスンを開始するのではなく、先ずは初心者向けの教材を利用しながら「オンライン英会話がどんな感じなのか」「どのような表現が使用されているのか」などを確認しながらオンライン英会話に慣れることがおススメでしょうか。(もちろん中級者、上級者の方がそのレベルにあった教材を利用するのもお勧めです)

 

 

ただ、オンライン英会話の教材が何でもかんでも「素晴らしい」というわけではなく、「果たして意味があるのか…」と疑問に思ってしまうようなものもあります。例えば、初歩的な文法すら理解できていない方は、オンライン英会話で文法を学ぶのではなく、文法書などを利用して自分で勝手に学んでしまったほうが効率的だと思いますしね。

 

オンライン英会話というのはあくまでアウトプットをする場であり、そもそもインプットをメインに行う場ではないというのが私がこれまでオンライン英会話を使ってきた感想です。(もちろん、アウトプットをしながら付随的に何かを学ぶのは何も問題ないと思いますが…。バランスが大切ですね)

 

ではそんな教材の中、これまで受けてみておススメできる教材の一部をご紹介したいと思います。

 

 

Daily News Article

daily news article

 

レアジョブやDMM英会話ではDaily News Articleという教材が利用可能で、内容は「日々取り上げられているニュースを題材に質問を受けたり、ディスカッションを行ったりするレッスン」です。

 

レアジョブのDaily News Articleでレッスンを受講した評価&感想

 

 

上のページは実際にレアジョブのDaily News Articleを受講したときの体験談を書いたページですが、レッスンの流れとしては…

 

  1. 記事(Article)の中に出てくる難しい単語を確認する
  2. 記事を一通り読む
  3. 記事の内容を理解しているかいくつか質問される
  4. 記事の内容を元にした設問に沿って講師とディスカッションを行う

 

 

と、なります。大体これで25分(もしくはちょっと足りないぐらい)かかります。

 

おススメのポイントとしては「毎日記事の内容が変わるため、日々新しいお題でレッスンが受講できるので飽きない」ということ。また、現実のニュースを元に作られている記事には様々な単語がでてくるので、常に新しいボキャブラリーを学ぶことが出来るといったところでしょうか。

 

このため、日々フリートークを行っているけどなんだか飽きてきてしまったという方には非常におススメできるレッスンです。(日々、お題が変わるのであきませんからね♪) ただ、レッスン内容からも分かるとおり、ディスカッションも行うためある程度英会話ができる中級者以上向けのレッスンといえるでしょう。

 

 

発音教材

発音教材

 

発音矯正するためにおススメの発音教材は、ほぼどこのオンライン英会話でも利用可能な教材です。

 

私も実際にDMM英会話やレアジョブの発音教材を利用したレッスンを受けてみましたが、「英会話を始めてみたもののなかなかうまく英語を発音できない!」という方はかなり多いのではないでしょうか。

 

私自身も含め、発音に苦しんでいる方は(日本人には特に)多いと思いますし。そういう意味でもオンライン英会話を利用して発音を矯正するのは、英会話レベルに関係なくおススメできるオンライン英会話活用方法といえるでしょう。

 

 

そんなどこでも利用できる発音教材ですが、ぱっとみても「分かり易いな!」と思ったのがラングリッチというオンライン英会話の発音教材です。

 

【ズバリどこ!?】発音矯正におススメオンライン英会話!

 

 

ラングリッチの発音教材については上のページで詳細を解説していますが、実はラングリッチの教材は(発音教材に限らず)全体的にイラストや色使いに非常に気を配られていているので分かり易い教材といえます。

 

ラングリッチの教材

 

これはラングリッチがヒトメディア という企業と合同で教材の開発を行っていることが大きな要因と考えられます。また、ラングリッチは2015年9月より米オンライン教育ベンチャーのイングリッシュセントラル とも事業統合を行い、徐々に動画教材も配信しています。

 

このように発音教材含め教材の充実度からいうと非常におススメできるオンライン英会話がラングリッチ といえるでしょう。

 

 

カランメソッド

 

オンライン英会話の中にはカランメソッドと呼ばれるコースを受講できるスクールも存在します。カランメソッドとはどのようなコースなのでしょうか。

 

 4倍早く英語を習得!カランメソッドって一体なに!?

 

 

こちらの動画はQQイングリッシュというオンライン英会話で、生徒が実際にカランメソッドを受講しているレッスン風景ですが、ご覧のとおりカランメソッド最大の特徴は通常のレッスンよりも早いテンポで行われるという点です。(カランメソッドの詳細は上のページでご紹介しています)

 

通常よりも早いテンポで英語を話すことを講師が強制するため、生徒は英語⇒日本語に訳す時間も与えられず、英語をそのまま英語として理解するための英語脳を鍛えられるレッスンです。(なので、カランメソッドによって英語の反射速度を上げることができます)

 

また、通常よりも早いテンポでレッスンが行われる結果、通常のレッスンと比べおよそ「4倍」の量の英語を話すことになります。(このようなことからも”4倍早く英語が身につく”といわれているわけですね)

 

初心者におススメのカランメソッドが受講できるオンライン英会話

 

 

ちなみにカランメソッドや、より初心者におススメのカランメソッドコースが受講可能なオンライン英会話について上のページでまとめてご紹介していますので、よければ参考にして頂ければと思います。

 

 

 

ビジネス英会話

ビジネス英会話

 

オンライン英会話の中には教材の一つとしてビジネス英会話を学べるスクールもありますが、中には「ビジネス英会話のレッスンだけを提供」しているビジネス専門のオンライン英会話も存在します。

 

ビジネス専門のオンライン英会話はレアジョブやDMM英会話といった格安オンライン英会話と比べて料金が高めな傾向にありますが、やはりその分質の高いビジネス英会話レッスンを受けることができますので、真剣にビジネス英会話を学びたいのであれば、専門のスクールを選ぶほうがおススメでしょうか。(ちなみにレアジョブやDMM英会話でもビジネス英会話レッスンは受講可能です)

 

 

ビジネス専門オンライン英会話となると、講師は「ビジネス(仕事)経験者に限定」されていたり、教材の質が高かったりと、スクールとしての質が違ってきます。(格安オンライン英会話の場合、レッスン料金を下げるために、講師に学生が採用されていたりするため、そのような講師にビジネス英会話を学ぶのもどうかと思いますので…)

 

ビジネス英会話を学びたい人におススメのオンライン英会話!

 

 

 ちなみにビジネス英会話レッスンを受けるのにおススメのオンライン英会話は上のページでご紹介していますので、興味のある方はご確認ください。

 

 

その他

 

他にもオンライン英会話では特殊なコースやレッスンを提供しているスクールが沢山あります。私も全てを体験できているわけではありませんが、今回はそんな一部をご紹介したいと思います。

 

 

ライティングレッスン

 

大手オンライン英会話の一つであるBest Teacherでは、Skypeレッスンと同時にライティングレッスンを受講できるのが大きな特徴の一つです。

 

Best Teacher

Best Teacherの体験レッスン受講!評価は?

 

 

Best Teacherのレッスン一連の流れは上のページでご紹介していますが、 恐らく仕事で英語を使う必要のある方の場合、ライティングスキルも同時に求められるケースは多いかと思います。(例えばメールで海外の顧客とやり取りしないといけなかったり)

 

Best Teacher ではそんな仕事上で行われる英文のやり取りを学べるようなライティング教材も多数用意されており、さらに(Skypeレッスンとあわせて)定額でレッスン受け放題となっていますので、「短期集中的にライティング&スピーキングを学ぶのにも適したオンライン英会話」といえます。

 

また、24時間レッスン受講可能なので「24時間( or 早朝5時~) レッスンできるオンライン英会話まとめ!(ランキング)」でもランクインしていたり、ネイティブ講師のレッスンを受けれたり、TOEIC SWや英検、TOEFLやIELTSといった資格対策コースがあったり、全体的に質の高いオンライン英会話になっています。

 

 

職業別訓練

 

オンライン英会話の中には職業別のコースを提供しているスクールも存在します。その中の一つが、私も実際に受講してみた産経オンライン英会話です。

 

産経オンライン英会話

産経オンライン英会話で接客業向けレッスンを受講!

 

 産経オンライン英会話で受講可能な職業別レッスン一覧がこちら

 

  • 小売店
  • レストラン
  • 鉄道
  • タクシー
  • 郵便局

 

このような「接客業」を主題としてオンライン英会話レッスンを受講できるスクールはほかに見当たりません。

 

 

また、このような接客業とはまた少し違い、当サイトでも「講師の質が高いスクール(ランキング)」で1位としてご紹介しているmytutorでは他にも多種多様な職業別のレッスンが受講可能で…

 

  • キャビンアテンダント
  • 医療
  • 製薬・医薬品
  • 会計・財務
  • 法律
  • 金融
  • 科学技術
  • 商業
  • 観光・旅行・ホテル
  • マーケティング・広告

 

といった職業に関連するオンライン英会話レッスンが受講可能です。(この他にも「医師や看護師向けの医療英語」コースを提供しているオンライン英会話もあったりします)

 

このような職業別の英会話コースを提供しているスクールはほとんど存在しませんので、自分が受けたい職業のコースが存在すればラッキーです♪ 実際にとらないまでも、一度無料体験レッスンを受講されることをおススメします。

 

 

気になるレッスンがあれば無料体験レッスンを受けてみよう!

 

さて、これまで私が実際に受講してみた&受講していないもののおススメのレッスンをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 

基本的にここで紹介しているレッスンを提供しているスクールは全て1回や2回、無料の体験レッスンが受講可能ですので、もし興味のあるレッスンが見つかった場合、一度体験レッスンを受けていただければと思います。

 

やはり実際に受けてみることで、ここでは書ききれない各オンライン英会話の長所、短所が見えてきます。そのような特徴をしっかりと把握してから本登録を行ったほうが、より失敗なくオンライン英会話を選ぶことができますからね。

 

レッスン内容を元に、オンライン英会話選びの参考になれば幸いです(*_ _)ペコリ

 

 

 ちなみに「おススメのオンライン英会話」についてはこちらのページでまとめてご紹介していますので、また興味のある方はご確認ください。

 

オンライン英会話体験レビュー!

 

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ