厳選!中級者におススメのオンライン英会話まとめ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中~上級者にオススメの英会話は!?

 

 

上級者の方におススメのオンライン英会話はこちらのページで別途、ご紹介しています。

上級者におススメのオンライン英会話!

 

 

初心者~上級者まで、英会話を楽しみたい、学びたいという方におススメできるのがオンライン英会話ですが、当然ながらレベルによっておススメできるレッスン内容は変わってきます。

 

では、英会話レベルが「中級者」の方におススメのレッスンを提供してくれるオンライン英会話はどこなのでしょうか。

 

具体的にご紹介…する前に、「どれぐらいの実力なら中級者なの?」と疑問に沸く方も多いかと思います。なので先ずは英会話の中級レベルがどの程度のものなのか、ハッキリさせておきたいと思います。

 

 

 

英会話の中級者レベルって?

 

ただ、言葉で「こんなことができたら英会話中級者」と伝えるのはなかなか難しいです。なのでここは一つ動画を利用してご紹介したいと思います。

 

下の動画は英検の公式サイトにも載っている、IELTSのスピーキングテストが行われている動画ですが、1つ目がこのページで解説していく中級者、2つ目の動画が上級者として定義して解説していきたいと思います。

 

 

 中級者の方の動画を観た印象をまとめてみますと…

 

  • 試験官の質問に対して1文、2文をゆっくりと答えることができる
  • 基本的な文法については理解&使用することができる
  • スピーキングの中で使用している単語は非常にシンプルなものが多い

 

 といった感じでしょうか。

 

 

 

 

続いて上級者の方のスピーキングテストがこちら

 

 

上級者の方の動画を観た印象をまとめてみますと…

 

  • 試験官の質問に対して流暢に、複数の文章で即座に答えることができる
  • 基本的な文法だけでなく、応用的な文法も使用している
  • スピーキング中に出てくるボキャブラリーも中級者に比べて豊富

 

といった感じですね。

 

 

 

フリートークは英会話中級者にこそおススメ!?

 

では中級者の方が上級者のようになるにはどうすればいいのでしょうか。上の動画のような中級者の人に不足しているものの一つが圧倒的なアウトプットの量です。

 

先ほどの中級者の動画を見ていただければ分かると思いますが、上級者と比べてどうしても流暢に英語で返答することが出来ておらず、明らかに「上級者と比べて英語を話すのに慣れていない」です。ではオンライン英会話でどのようなレッスンが英語を話す(アウトプットを行う)のに最も適しているのかというと、それはフリートークになります。

 

 

フリートークといえばどんなオンライン英会話でも受講できるため、最も一般的なオンライン英会話レッスンといえるかもしれませんが、フリートークは英会話初心者にはおススメできません。というより、英会話初心者の人がフリートークを行っても「そもそも英語を話せない」のですから、講師と会話が続かずに気まずい沈黙が生まれてしまったり、途中で何度も「ええっと…」と躓いてしまったりして、結果的に講師の方がいっぱい英語を話しているなんて状況にもなりかねません。

 

 

このため英会話初心者の方がフリートークを行うのは非効率といわざるおえません。(なのでもしフリートークが難しいと感じるのであれば、一度こちらのページもご確認頂ければと思います⇒超初心者にはイングリッシュベルのDMEメソッド!

 

 

 

 

では中級者におススメのフリートークを行うならどこがいいのでしょうか。下のページでフリートークを行うのにおススメのオンライン英会話を特徴別にご紹介していますので参考にして頂ければと思います。

 

 

【タイプ別!】フリートークにおススメのオンライン英会話まとめ!

 

 

 

 

フリートークでスラスラ英語が出てこない!?

 

さて、中級者にはフリートークを行ってアウトプットの量を増やし、もっと英会話に慣れるということをおススメしましたが、すでにフリートークを行っている中級者の中には「アウトプットの量を増やしても、どうしても口からスラスラ英語が出てこない!」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

 

これは私自身が英会話を学んだ経験上、そして留学中に通っていた語学学校の日本人生徒の悩みを聞いていて分かったことですが、英会話中級者の多くが「英語が思ったように口から出てこない」ということを少なからず1度や2度、感じたことのある人が多い要に思います。

 

ゆっくりなら英語でコミュニケーションが普通にとれ、英会話初心者からすれば十分に英語が話せているように見えるものの、中級者本人からすれば「上級者と比べるとどうしてもスラスラ英語が口から出てこない」・「上級者のように長文で返答することができない」と感じる人は多いようです。

 

 

ではそんな口から英語がスラスラ出てこないと悩んでいる人にはどのようなレッスンがおススメなのでしょうか。ここで一つの鍵となるのが英語脳です。

 

 

英語脳というのは「英語を日本語に訳さず英語のまま理解する」能力のことですが、英語脳が鍛えられているなら聞いた英語を脳内でいちいち日本語に翻訳せず、英語を英語として理解してそのまま返答することができるため、必然的にレスポンスの速度が上がります。しかし中級者の方の多くは、まだ英語脳が十分に鍛えられていないため英語で質問されても一度脳内で日本語に翻訳してしまい、どうしてもスラスラと返答できません。

 

 

なので、英語が口からスラスラと出てこない悩みを抱えている英会話中級者におススメなのが英語脳を鍛えることですが、そんな英語脳を集中的に鍛えるためのにおススメなのがカランメソッドというレッスンです。

 

4倍早く英語を習得!カランメソッドって一体なに!?

 

 

 上のページで詳しく解説していますが、カランメソッドというのは通常のレッスンよりも4倍早く英会話を習得できるとされているレッスンで実際に「ケンブリッジ英検に通常レッスンの4倍の速さで合格できた」という実績もあり、すでに高い効果が実証されています。

 

 

 

こちらはQQイングリッシュというオンライン英会話で行われているカランメソッドのレッスン動画ですが、通常より早いスピードでレッスンが進められていくのが最大の特徴で、生徒に日本語で考える時間を与えず英語でそのまま答えることを強制し、英語を英語のまま理解する癖をつける(英語脳を鍛える)ことが目的のレッスンです。

 

そして結果的に通常のレッスンとは比べられないほど多くのスピーキングを行うことになり、先ほどご紹介したような「4倍早く英会話を鍛えられる」という効果が得られるわけですね。

 

 

「質問に対して答えることはできるけど、もっと流暢に英語でやりとりができるようになりたい!」という英会話中級者の方にカランメソッドは非常におススメのレッスンですので、興味のある方は一度体験レッスンを受けてみてください。

 

 

【No.1は?】カランメソッドにおススメのオンライン英会話ランキング!

 

 

そんなカランメソッドのレッスンを受講するのにおススメのオンライン英会話をまとめて上のページでご紹介していますので、よければ参考にしていただければと思います。

 

 

 

フリートークかカランメソッド…英会話中級者におススメなのは!?

 

英会話はよくスポーツに例えられますが、どのようなスポーツでも基礎の反復練習というのは必要不可欠です。基本的動作を無意識に行えるようになるまで、どのようなスポーツでも基礎の反復練習を行います。そして基礎が固まれば次は練習試合で実戦経験を積み、晴れて公式戦に出場できるというわけですね。

 

 

基礎の反復練習⇒練習試合⇒公式戦

 

 

 図にすると上のような順序です。ここで今回ご紹介したフリートークとカランメソッドを図に当てはめていくと…

 

  • 基礎の反復練習⇒カランメソッド
  • 練習試合⇒フリートーク

 

 

ということになります。カランメソッドで徹底的に反復練習を行えばフリートークでもよりスムーズに英語で回答できるようになっているでしょう。ではどちらの方が英会話中級者の人に大切なのかというと、やはり自然な流れで言うと「基礎の反復練習」を行ってからの「練習試合」です。

 

 

しかし、だからと言って「基礎の反復練習(カランメソッド)を行ってみたものの、面白くないから英会話を辞めてしまった…」となっては元も子もありません。人によっては「実践形式の練習(練習試合)が好き!」という人がいれば「基礎の反復が大切!」と考えている人もいるでしょうし、人それぞれ考え方が違うため、「こっちを選ぶべき!」ということは一概にいえません。実践形式の練習が好きな人が反復練習を行ってもどうしても面白くないでしょうからね。

 

 

このようにセオリー通りに考えると「基礎の反復⇒練習試合」でしょうが、英会話学習は継続してこそ意味があります。そして「つまらない…」と感じてしまうようなレッスンではオンライン英会話は継続できません。なのでここはセオリーはあくまでセオリーとして考え、あなたが実際にレッスンを受けて継続しようと思えるレッスンを先ずは一定の期間、継続して受けていただければと思います。

 

そしてレッスンを受けていれば新たに「やっぱり自分には基礎(カランメソッド)が足りない…」とか「もっと練習試合(フリートーク)を行いたい」といったレッスンに対する新たな要求も出てくると思います。なので、どちらのレッスンを取ろうか悩まれている方は、とりあえずレッスンを始めてみる。そしてそのような新たな要求が出てきたときにレッスン方針を(講師と相談したりして)変更してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

終わりに

 

中級者におススメのオンライン英会話レッスンをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

ただ、どのようなレッスンを受講しようが、英会話学習で最も大切なのは継続することです。仮にあなたにとって「最も適切なレッスン」を受けられたとしても、継続できなければ英会話の上達もありえないということをオンライン英会話を利用する上でぜひ覚えておいて頂ければと思います。

 

 

英会話中級者のオンライン英会話選びや学習方法の参考になれば幸いです(*_ _)ペコリ

 

 

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ