オンライン英会話のフリートークは初心者にオススメじゃない!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

どのようなオンライン英会話でも行えるフリートークですが、英会話に慣れていない初心者の方にはおススメできません

 

そもそも初心者の人はオンライン英会話を利用して英会話ができるようになるのが目的なのに、「いきなり25分間、英語のみで会話してください」といわれても「難しいから無理!」となるのが普通だと思いますので。

 

 

ではこのようなフリートークが難しいと感じている人におススメのレッスンとはどのようなレッスンになるのでしょうか?

 

 

 

フリートークが難しい人におススメなのは!?

 

ただ、一言でフリートークが難しいといっても…

 

  • 英会話”完全”未経験者
  • 英会話経験アリ

 

 

これら2つのタイプの人でおススメできるオンライン英会話は違ってきます。では、それぞれの方にどのようなオンライン英会話がおススメなのか、説明していきたいと思います。

 

 

 

英会話”完全”未経験者におススメのレッスンは?

 

先ず英会話は完全に未経験だけどオンライン英会話を利用して英会話を学びたいという人の場合、そもそも英語を話すということ自体がハードルの高い行為かと思います。

 

なのでオンライン英会話でレッスンを受けること自体に抵抗を感じ、もはやレッスンの予約を入れるだけで緊張してしまうのではないでしょうか。

 

 

このような人におススメなのはいきなり「英会話の上達」を目的にするのではなく、しばらくは英会話に慣れるという、ハードルを一つ下げた目的を設定するのがおススメです。

 

最初のころは英語を話すだけでなんだか「恥ずかしい」や「不安」といったことを感じてしまいがちですので、先ずはこのような感情を払拭することを目的にするということですね。

 

不安でオンライン英会話ができない!-そんな方へ 

 

 

そんな人に選択肢の一つとしておすすめなのが日本語講師とのレッスンです。日本語講師というのは日本語を話せる外国人であったり、英語を話せる日本人であったり…とにかく日本語と英語、両方の言葉で対応できる講師のことですね。

 

このような講師とのレッスンなら、いざ困ったら日本語が使えるという安心感があります。これならオンライン英会話レッスンのハードルをかなり下げることができるので、たとえ英会話未経験だったとしても抵抗感が少ないでしょう。

 

【体験済み!】日本語講師のおススメオンライン英会話!

 

 

 

 英会話経験者だけど25分のフリートークは難しい!

 

では、もともと英会話経験もあるのでオンライン英会話もそれほど抵抗感が無く受講できた、だけど「25分間、英語だけでフリートークを行うのは難しい」と考えているような人にはどのようなレッスンがおススメでしょうか。

 

もちろん、話せないけどとにかくフリートークをがむしゃらに続けて、英会話を上達させるというのも一つの手です。

 

ですがフリートークができないのにフリートークを行うと、講師との間に気まずい沈黙が生まれたり、自分が思うように話せなかったりして、何かとオンライン英会話でのレッスンが苦痛に感じることが多いと思います。

 

 

人によってはそんな苦痛に耐えられず、途中で挫折してしまう人も出てきてしまうでしょう。つまりこのような英会話上達方法は万人におススメできるものではありません。

 

 

そこでおススメなのが、DMM英会話瞬間英作文トレーニングです。

 

瞬間英作文トレーニング

 

 

DMM英会話の瞬間英作文トレーニングの大まかなレッスン内容は講師が読んだ文章を日本語訳をみながら繰り返し発音するという非常にシンプルなもので、難易度的にはフリートークよりも簡単です。

 

しかし、このようなトレーニングにはフリートークを行うための英会話の基礎を鍛える効果があります。これまでスポーツを行った方なら分かるかと思いますが、どのようなスポーツでも…

 

 

基礎を学ぶ⇒基礎の反復練習⇒練習試合⇒公式戦!

 

 

という手順を踏んでようやく公式戦でも活躍できるプレイヤーになります。これを英会話に例えるなら…

 

  • 基礎を学ぶ⇒英会話の基本となる中学レベルの英文法や語彙を学ぶ
  • 基礎の反復練習⇒瞬間英作文トレーニング
  • 練習試合⇒フリートーク
  • 公式戦⇒外に出ていろんな人と英語で話す!

 

といったところでしょうか。つまり、瞬間英作文トレーニングは基礎を学んだだけの人にとってスポーツでいう基礎の反復練習の効果があり、実際に英会話を行うための下積みトレーニングともいえるでしょう。

 

 

このような基礎の反復練習はときに「つまらない…」と感じてしまう人も多いと思いますが、この反復練習なくしてフリートーク(練習試合)を行うのは難しいです。

 

もちろん先ほどもご紹介したとおり、反復練習なしでフリートーク(練習試合)を繰り返し行い、実践の中で英会話を身につける人がいるのも事実ですが。

 

 

こんな理由でDMM英会話の瞬間英作文トレーニングは25分間、英語だけでフリートークを行うのは難しいと考えている人がフリートークを行うための基礎を鍛えるのにピッタリなレッスンといえるでしょう。

 

ちなみにDMM英会話の詳細はこちらのページでご確認いただけます⇒コスパ最強のDMM英会話!

 

 

よりレベルの高い講師から、効率的に英会話を学習したい人には…?

 

ただ、オンライン英会話を感じている方の中には「もっと早く効率的に英会話を上達させたい!」と考えている方もいるでしょう。そんな方にはこちらでご紹介しているような(先ほども解説した)反復練習が目的のレッスンもおススメです。

 

 

超初心者にもおススメのイングリッシュベルのDMEメソッド!

 

 

上のページでご紹介しているオンライン英会話のイングリッシュベルで受講できるDMEメソッドは「4倍早く英会話が上達する」といわれているカランメソッドのレッスンがより初心者向けにアレンジされたものですが、すでに4倍早く英会話が上達するという実績を出しているメソッドをベースに作られたレッスンになりますのでそれに見合った高い効果が期待できます。

 

 

料金的にはDMM英会話のほうが安いので、料金重視なら断然DMM英会話ですが、講師やレッスンの質はイングリッシュベルの方が高く、予算に合わせてお好きなほうを選んでいただければと思います。(イングリッシュベルのDMEメソッドの詳細は上のページで解説していますので、興味のある方はご確認ください)

 

 

どちらのオンライン英会話でも無料体験レッスンが受講可能で、選び悩んだ場合は一度体験レッスンを受けてみてください。レッスンを受けてみれば「どっちの方が自分には合っているか」もなんとなく見えてくるものですので。

 

 

フリートークを何も考えずにやっていて上達するのは中~上級者のみ

 

ここまでフリートークが難しいと感じる人におススメのオンライン英会話レッスンをご紹介してきましたが、基本的にフリートークを続けて上達するのは英会話中~上級者のみです。

 

英会話中~上級者ともなると、英会話の基礎は出来上がっているので実践を繰り返すだけでどんどん知識を吸収していけます。

 

 

ですが、基本的にそんな状態になるまでには、完全に英会話初心者の状態だったとして、うまくいっても半年ぐらいかかることが多いです。

 

それが週に1回しかレッスンを受けられないなんて人なら、2年、3年という月日がかかってしまってもおかしくないのではないでしょうか。それぐらい、英会話の上達には時間がかかるものです。

 

 

なので、自分に合っていないレッスンを永遠と続けていても一向に上達せず、上達しないからこそモチベーションも低下し、気づいたら英会話学習から離れてしまう人も多いです。

 

そんなことにならないためにも、自分に合ったオンライン英会話レッスンを選んでいただければと思います。

 

 

フリートークのネタに困ったらどうする?

 

ちなみにフリートークをしていて、「話す内容に困って難しく感じる」なんて場合は、レアジョブやDMM英会話で受講できるDaily News Articleがおススメです。

 

毎日トピックが変わるので飽きませんし、ちゃんとディスカッションパートも用意されていますので、話す内容に困ることもないと思います。

 

 

以上。「フリートークが難しい…」と感じている人の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ